妊娠してもたばこを辞められない方へ

妊娠 たばこ 辞められない方へ同じような悩みをかかえる人の意見を集めてみました。

私も経験があるのですが、たばこってなかなか辞められないものですよね…

でも妊娠希望ですが喫煙者。赤ちゃんに対するタバコの影響が本当に良くないということはわかっている。

禁煙にも挑戦してきたが、ストレスや誘惑に負けて吸ってしまう…

「赤ちゃんが欲しいならやめられるでしょ!?」と言われるのだが…

妊娠前のたばこ影響が悪いと分かっていても辞められない母親の方に是非読んでもらいたい記事を書いていきますので見ていってください。



(Aさん)現在37週の初妊婦です。私も喫煙歴7年でしたが、妊娠してしばらくの間はタバコが辞められませんでした。周りからは注意されたりされなかったり・・・といった状態で、最後には自己判断でしたね。禁煙することによりストレスになったママ達は辞めろとは言わなかったし、親は孫の為に辞めろと言い、旦那も喫煙者で自分も一緒に辞めるから!と言いました。



でも、妊娠2ヶ月くらいからでしょうか?タバコ自体を体が受け付けなくなりました。旦那の煙は大丈夫なのですが、自分が吸いたいと思わなくなり、それからはもう全く吸っていません。出産後も出来ればこのままの状態を続けるつもりです。(タバコ代もバカにならないので・・・笑)



喫煙者で妊娠した人でもいろんな人がいると思います。私のように体質が変わって欲しくない人、赤ちゃんの為に辞めた人、辞められないけど本数が減る人、やっぱり、たばこ辞められない人…お腹に赤ちゃんがいるって意識から変わる人もいると思います。



どうしても辞めたいのであれば、禁煙する為の本やカウンセリング等、自分なりに探してみてはどうでしょうか?頑張ってくださいね。



(Bさん)現在19週です、私も妊娠前は1日に3箱弱ほど吸っていました。本数を減らそうと思いながらも挫折、禁煙なんて絶対無理!ッて周りにも言っていたんです。妊娠が判明するまで、その調子で吸っていました。自分でもビックリなのが、妊娠って分かってからパッタリと喫煙やめました。

最初は1本、2本ならと思っていたのですが、喫煙した時の胎児の様子(酸素があまり届かずに、苦しそうに痙攣みたいに動くそうです)を想像したら可哀想で吸えなくなりました。自覚が出てくるというか…。禁煙から3ヶ月以上経ち、周りからも「よく止められたね」って言われてます。

きっと妊娠…となるとまた違うと思います。頑張ってくださいね。

 

(Cさん)こんばんは。現在妊娠6週目です。最近一日10本吸っていたたばこを止めました。

妊娠に気づいた日止めようと決意したのですがどうしてもやめられずズルズルと吸っていたのですがお腹の赤ちゃんに100%よくないのだからやめようと思い、妊娠中の喫煙が赤ちゃんにどんな影響を及ぼすのか詳しく検索して調べました。 2時間位パソコンに向かい勉強するうちに自然とタバコが吸いたくなくなりました。赤ちゃんができれば意識が変わると思いますよ。



禁煙はたばこを我慢するという気持ちで挑戦するよりも自分にはたばこが必要が無くなったんだという気持ちで行った方がうまくいくと思います。 私は1人目の妊娠中は5ヶ月までたばこがやめられず1本〜2本吸っていました。現在娘は5歳なのですが周りの子よりも体が弱く風邪をひきやすいです。

私が妊娠中にたばこを吸っていたせいからかな・・とかたまに考えます。子供が大きくなって後悔したり心配したりつらい時があります。赤ちゃんができてからでも禁煙は遅くないとおもうので頑張ってくださいね。 上記した体験談をみてアナタならどう思うか?



私が思うに、妊娠 たばこ 辞められない影響が悪いと分かっていても辞められない方というのは、実際に自分のお腹の中に子供が出来たという「自覚」が無いからだと思う。「生まれた子供を見て、体が弱いのは自分が妊娠中にたばこ吸っていたせいだ」と後悔しないためにも、妊娠前からたばこを吸わない努力をしてみてはいかがだろうか。