結婚式 男性 スーツのマナー

結婚式 男性 スーツのマナーと注意点をクローズアップしてみました。
男性の場合結婚式というと女性のように選択肢があるわけでなく、
スーツしかない!といった現状にあります。
そこで他人とちょっと違うふうに見せるポイントを幾つか紹介しましょう。

マナーを守りつつ、しかも友人達よりワンランク上の着こなし術を見せて驚かせましょう。

結婚式のスーツ姿って友人に呼ばれた場合、会社関係の方に呼ばれた場合と、
幾つかのパターンがある服装ではないでしょうか。
特に男性は女性と違って結婚式はスーツという選択肢しかないので、悩む方も多いようです。
黒のスーツは持ってるけど、それで良いのか?
紺やストライプのものでも良いのか?と色々考えてしまいますよね。

親族の結婚式であれば正装であるイブニングコートを着るのが正しいですが、
年齢が割と若い男性の場合、友人の結婚式でしたらもう少し着こなしを楽しめると思います。
今はかえって若い方は明るめのスーツ姿が目立つようです。
例えば、スーツの色は茶系や紺やグレーでも違和感はあまりありません。
黒いスーツしか持っていなくてもシャツやネクタイに明るい色を入れるだけで全然変わってきます。
そこにポケットチーフを挿せば素敵な装いになりますよ。

ただ、普段仕事で来ているスーツはやめましょう。
この場合、結婚式でのマナーというのは、新郎新婦より目立たない服装という原則もありますが、
普段着ているスーツもマナー違反ということになります。
あくまで「お祝いをする席」であり、マナーは必須なのです。
コーディネートでもし悩んでしまったら、
スーツを買う時に店員さんにアドバイスをもらうのも良いですね。
素敵な着こなしを提案してくれると思いますよ。

後、友人たちと出席する結婚式のような場合、その友人とかと相談して、スーツを決める
といった手段も考えられます。

結婚式 男性 スーツのマナーと注意点について幾つか挙げてみました。
結婚式とは本来、新郎新婦を中心にみんなでお祝いするというのが目的。
故にそれにふさわしい姿、格好でなければなりません。

そうしてマナーを守る事によって、
お互い晴れやかな気持ちで思い出に残る式を挙げることができると思います。