入学スーツについて

子供の入学スーツは何をを着たらいいかとか悩む方も多いのではないかと思います。

ちょっと前までは入学式や卒業式と言ったら保護者の方で着物を着る人が多かったと思うのですが、今では着物で行くよりは着るのが楽なスーツで行く保護者の方が多い様な気がします。

またスーツを着て出席するとなると新しく購入する人が多いと思います。それでも特別な時に着るようなスーツを購入したりとか、普段でも着られる様な着回しが利くスーツを購入したりとか様々な購入の仕方があると思います。

こういった購入の仕方を見ていくと入学式だからとフォーマルウェアみたいな特別に正装をすると言うよりは、ワンピースとか普段の格好を少しきちっとしたと言う感じの方が多いと思います。

どちらかと言うと、入学式の主役になる子供には綺麗で素敵な入学スーツを着せて上げて、脇役になる保護者はなるだけさりげない感じで済ませようと言う傾向にあるようです。

次の選び方ですが、もしブラックフォーマルなスーツを入学式に着て行こうとしているのであれば、インナーにはフリルやレース等が付いていたり、光沢感がある様なブラウスにしたりする等して華やかさをプラスすると良いでしょう。またそれだけだとちょっと寂しいと思いますので、パールのネックレスをしたり、コサージュを付けたりしてお祝い事としての華やかさを出しましょう。

またコサージュなんか嫌だわと思ったら、靴やカバンなんかで工夫すれば良いと思います。